2008年02月21日

昨シーズンのカボレまとめ

本当に来ました。
韓国の慶南FCからKリーグ得点王の獲得です。

東京公式:カボレ選手 移籍加入決定のお知らせ
□カボレ(CABORE)/FW
【氏   名】EVERALDO DE JESUS PEREIRA
       (エヴェラルド デ ヘスス ペレイラ)
【登 録 名】カボレ(CABORE)
【 生年月日 】1980年2月19日(28歳)
【出 身 地】ブラジル
【身長/体重】186cm・78kg
【血 液 型】O型
【背 番 号】9
【前所属チーム】慶南FC(大韓民国)

<経  歴>
2003年  イピタンガ(ブラジル)
2004年  ビィトーリアバイーア(ブラジル)
2005年  ボンソセッソ(ブラジル)
2006年  イトゥアーノ(ブラジル)
2007年  慶南FC(大韓民国)

<記  録>
2007年 18ゴール 8アシスト(2007Kリーグ得点王、ベストイレブン)

前日から慶南の公式サイトにカボレ移籍容認の情報が掲載されていたようですが、結局カボレは慶南のキャンプ地・キプロスではなく、東京のキャンプ地・宮崎を選択しました。

これで今季の補強もおそらく終了となるわけですが、やはり気になるのは「カボレは本当にすごいのか?」ということです。

改めて昨シーズンの成績を見ると、18ゴール8アシストとなっています。これはどのくらいの数字なのでしょうか。Kリーグは現在、14チームによる2回戦総当たり方式です。つまり年間26試合。ゴールとアシストを足した数と同じ。毎試合1得点に絡んでいるという単純計算です。

もう少し見てみましょう。

ウィキペディアによれば、昨シーズンの慶南FCは13勝4分け9敗の4位でした(参照)。総得点41のうち、カボレがどの試合に得点を挙げたのかはわかりませんでしたが、同サイト「Capore」の項目にある外部リンクによれば、すべてのクラブから得点またはアシストを記録しているようです(下記参照)。

SPORTS2.0:까보레의 코리안 드림(カボレのコリアンドリーム)

上記サイトはもちろん韓国語ですが、エキサイト翻訳にかけると何となく読むことができます(参照:翻訳後)。写真のキャプションに、カボレが「前球団(註:全球団か)を相手で攻撃ポイント(註:得点またはアシスト)を記録」とあるほか、彼の貧しい生い立ちの話や23歳という遅咲きのプロデビューの話などが書かれています。

限られた情報の中での憶測ではあるものの、相手クラブの強弱に関係なく活躍した結果としての得点王およびベストイレブンだった、というのは間違いなさそうです。今年のKリーグ・プレーオフでも試合終了間際で同点ゴールを挙げるなど(参照)、勝負強さもありそうです。楽観は禁物ですが、これは怪我さえなければ期待してもいいのかなという雰囲気ではないでしょうか。


(パソコン間に合いました。ご迷惑をおかけいたしました)

関連エントリ:
FC TOKYO(BETA): 慶南はカボレ移籍を否定も…
FC TOKYO(BETA): 年末の人事まとめ
タグ:海外 選手
by gaspatxo | Comment(4) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
長文の情報。楽しく拝見。ありがとうございました。
韓国慶南がブラジルで見つけて育てた選手ということらしいですね。韓国の生活に慣れるのも大変だった模様。日本にも早く慣れてほしいです。
Posted by mamork at 2008年02月21日 07:43
mamorkさん、初めまして。
サッカーで成功したいという気持ちが本当に強い選手なんだなと感じました。彼が東京でサッカーに集中できるかどうか、周囲のサポートにも期待したいと思います。
Posted by gaspatxo[管理人] at 2008年02月22日 01:38
gaspatxoさん、こちらこそ初めまして。
先日のコメントで書き足りなかった分です。

長文の情報というのはいまひとつ表現が足りず、実は、引用されていた韓国からの翻訳文章の中で、カボレ選手の生い立ちから追いかけたのがありました。
これが読んでいて楽しかった、というより感心しました。

その後、練習のリポートなどで、カボレ選手がハードな訓練の後で「スタッフが見守っていてくれてありがたかった」などという謙虚なところで先の文章が蘇ってくるのです。
Posted by mamork at 2008年02月22日 19:03
mamorkさん、こんにちは。

詳しい補足どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、あのページは非常に読み応えがありましたね。
願わくば正確な日本語訳で読みたいものです。
カボレの件について、私も読みながら同感でした。
Posted by gaspatxo[管理人] at 2008年02月23日 02:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85098573

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。